堤の家blog

競馬を日々研究!3連単を当てた者が勝ち組だ!近走のレース内容を重視しそこから本命馬や隠れた穴馬を探していく。

【競馬予想 札幌記念】当たる3連単の買い目を本気で考察!

皆さんこんにちは

 

 

最近マツコデラックスへのTV局襲撃など世間を騒がせているN国党の行動はすごい。そのすぐ後に崎陽軒シウマイ不買運動などしたりして、炎上狙いの知名度アップ作戦は着々と成功していますね。

メンタリストDaigoさんがそのあたりの解説を面白くしておりますので下部に張っておきますので見てみてください。

 

 

それはともかく今回は札幌記念の予想をしていきます。

○札幌芝2000m

・過去10年の傾向

 3番人気は不振も上位人気が強い

 スローペースにはなりにくく、差しも決まる

 宝塚記念組と安田記念組の好走率は互角

 前走函館記念組は着外の巻き返し警戒

 

買い目

3連単1頭軸30点

1着◎

2着○○○○○○

3着○○○○○○

 

◎ フィエールマン  

○ ロードヴァンドール

○ ランフォザローゼス

○ サングレーザー

○ ペルシアンナイト

○ ワグネリアン

○ クロコスミア

各馬評価

1.ブラストワンピース 馬券圏外

前走の目黒記念では4コーナーでは手応えがよく勝ちそうな感じがしたが、直線では全然伸びず8着に沈んでしまった。

最近のレース内容ではあまりいいところがなく、有馬記念勝ちというだけで上位人気なっている感があるので今回は馬券圏外の評価とする。

2.クルーガー 馬券圏外

前走の海外G1QESだったが中段内でレースを進めそのまま直線でも最内を上がってきて惜しくも勝ち馬に差されての2着だった。

洋芝適正もありそうなのでちょっと気になるが今回は馬券圏外とする。

3.ステイフーリッシュ 馬券圏外

前走函館記念ではミドルペースだったが前残りの展開で先行して3着だった。

2走前の鳴尾記念でも先行し3着に粘りこんだ。相手なりに走れる感じはするがさすがに一戦級がいる今回は馬券圏内は厳しいか。

4.ナイトオブナイツ 馬券圏外

前走は函館記念だったが中段後方からの競馬で直線外に進路をとり追い出したがあまり伸びずの8着だった。

力通りの結果だったし今回も馬券圏外か。

5.ロードヴァンドール 3着の可能性はある 

前走の札幌日経オープンでは途中で馬が競馬をやめてしまったような感じだった。

しかし長距離を走れるスタミナはあるのでそのような展開になったら3着まで入る可能性はある。

6.ランフォザローゼス 3着はあるか

今回唯一の3歳馬の参戦となり3kgの斤量のアドバンテージがある。

前走の日本ダービーでは中段の競馬になってしまったが、それ以外は先行し崩れずに走っている。

今回も前目につけられれば3着に入る可能性はある。

7.エイシンティンクル  馬券圏外

好成績の時は逃げているので今回も逃げる可能性は高いと思うが、それでもこの馬にとっては2000mは少し長いと思うので馬券圏外か。

8.ゴーフォザサミット 馬券圏外

前走目黒記念や2走前の日経賞では共に先行し最後まで大崩せず粘りの走りをみせていた。しかし今回でているメンバーに完敗しているし、今回も馬券圏外か。

9.フィエールマン 勝ち負けになる

2勝しているG1はどちらも長距離なので2000mは短く感じるが、過去のレースを見てもぎりぎり対応できるだろう。

前走同様に今回も中盤からまくって直線入り口で先頭に立ち押し切るレースをすると思う。

ここで完勝して気持ちよく凱旋門賞に挑戦してほしいし、陣営も騎手も下手な競馬はできないので勝ち負けになるだろう。

10.サングレーザー  2着はある

前走の安田記念では直線内から伸びて勝ち馬に0.2秒差の5着だった。距離的には少し短い感じがするし今回の2000mが適距離だろう。

昨年の札幌記念を勝っているし、能力の衰えも見られないので今回も好走する可能性は高い。

11.ペルシアンナイト 3着はある

前走の安田記念ではスタート直後に他馬との接触があり最後方までポジションを下げてしまったのが敗因だった。

まだまだ力は衰えていないと思うし、今回初ブリンカーを使うので3着なら入る可能性はあるか。

12.ワグネリアン  3着までか

前走の大阪杯では道中経済コースを回ってきて、直線最内を突いてきての3着だった。直線の伸びとして特段内外関係ないようにみえたので、そこで差し切れなかったので割り引いて今回も3着までか。

13.サクラアンプルール 馬券圏外

前走の安田記念ではさすがに1600mは距離が合わず11着の大敗をした。

この馬はいろいろな距離を走っているので適距離が難しい。

しかし2走前の日経賞では強い競馬をしていたので2500mが合っているように思えるので今回は馬券圏外か。

14.クロコスミア 3着はある

前走のヴィクトリアマイルではゴール前でいい追い込みをしたが惜しくも3着となってしまった。

しかし戸崎騎手とは手があっているように思えるし、2000mの距離もこなせそうなので3着はあるか。

 

 

まとめ

 フィエールマンが札幌記念を快勝してくれたら凱旋門賞への期待ももの凄く膨らむので是非ともがんばってほしいと思う。あわよくば私の財布も膨らませてほしい。

 

 

競馬の予想は印ではなく買い目

 

ではでは…

 


N国党の崎陽軒【不買運動の真の狙い】を心理学的に考察してみた

 

 

 

 

www.tsutsuminoie.com